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サブウェイ・パニック The Taking of Pelham One Two Three (1974)

地下鉄乗っ取り犯と公安局の駆け引きを描く、監督ジョセフ・サージェント、主演ウォルター・マッソーロバート・ショウマーティン・バルサムヘクター・エリゾンド他共演による犯罪サスペンスの秀作。

アカデミー賞 ■ ストーリー ■ 解説


ドラマ(サスペンス/犯罪)


スタッフ キャスト ■
監督:ジョセフ・サージェント
製作
ガブリエル・カツカ

エドガー・J・シェリック
原作:ジョン・ゴーディ
脚本:ピーター・ストーン
撮影:オーウェン・ロイズマン
編集:ジェラルド・B・グリーンバーグ

音楽:デヴィッド・シャイア

出演
ウォルター・マッソー:ザカリー・ガーバー
ロバート・ショウ:Mr.ブルー/バーナード・ライダー
マーティン・バルサム:Mr.グリーン/ハロルド・ロングマン
ヘクター・エリゾンド:Mr.グレイ/ジョー・ウェルカム
アール・ヒンドマン:Mr.ブラウン/ジョージ・スティーヴァー
ディック・オニール:フランク・コレル
ジェリー・スティラー:リコ・パトローン
トニー・ロバーツ:ウォーレン・ラセール
リー・ウォレス:市長
ドリス・ロバーツ:市長夫人/ジェシー
ジュリアス・ハリス:ダニエルズ警視
ジェームズ・ブロデリック:デニー・ドイル
ネイサン・ジョージ:ジェームズ
トム・ペディ:キャズ・ドロウィッツ

アメリカ 映画
配給 ユナイテッド・アーティスツ
1974年製作 104分
公開
北米:1974年10月2日
日本:1975年2月15日


*詳細な内容、結末が記載されています。
ストーリー ■
ニューヨーク
地下鉄”NY地下鉄6/ペラム123”が、4人組に乗っ取られる。

犯人、Mr.ブルー/バーナード・ライダー(ロバート・ショウ)、Mr.グリーン/ハロルド・ロングマン(マーティン・バルサム)、Mr.グレイ/ジョー・ウェルカム(ヘクター・エリゾンド)、Mr.ブラウン/ジョージ・スティーヴァー(アール・ハインドマン)の4人は、イギリスなまりのブルーが交渉役、グリーンは元地下鉄運転手、残りの2人は見張り役だった。

事件を知らないMTA(ニューヨーク州都市交通局)運行指令センターは、いつもながらののんびりムードの中、業務を進めていた。

暇に任せ、東京の地下鉄会社の、重役らの視察団の案内役を受けた公安局ザカリー・ガーバー警部補(ウォルター・マッソー)が、彼ら適当にセンター内を連れ回していた。

どうせ英語が通じないだろうと思いながら、日本人をバカにしながら案内するガーバーは、同僚のリコ・パトローン(ジェリー・スティラー)に彼らを紹介するが相手にされない。
...全てを見る(結末あり)


解説 評価 感想 ■

*(簡略ストー リー)
ニューヨーク
武装した4人が、”NY地下鉄6/ペラム123”を乗っ取り、1時間以内に現金100万ドルを届けるよう要求し、遅れた場合は人質を殺すと脅迫する。
地下鉄公安警察ザカリー・ガーバーは、犯人の主犯格Mr.ブルーと交信を始める。
犠牲者も出る中で、市長が身代金支払いに応じ、刻々と予定時間が近づく中で、現金移送が間に合わず、ガーバーは必死にブルーを説得し時間を延ばそうとする。
ガーバーの機転で、ブルーに現金到着を伝えるが、犯人達の逃走方法が分からず、車両は、乗客だけを乗せたまま暴走を始めてしまう・・・。
__________

1973年に発表され、たジョン・ゴーディ同名小説の映画化。

犯罪サスペンスに当時大流行したパニックとハイジャックという題材を織り込み抜群のユーモア・センスで楽しませてくれる。

2009年にデンゼル・ワシントンジョン・トラボルタ共演でリメイク作「サブウェイ123」が公開された。

ただでさえ慌しい地下鉄管理の状況に加え、次第にパニックに陥っていく緊迫感をジョセフ・サージェントは見事に描き、ピーター・ストーンの脚本は、スピード感とユーモアを交えた切れ味鋭いもので、観る者をぐいぐいドラマに引き込む。

とにかく、全編通しての気の効いたジョークやセリフには圧倒される。

事件が解決するまで気づかないアル中の女性、ヒッピーのような私服警官を女性と間違える主人公W・マッソー、 人気も指導力もない市長、やる気のない公安局員の面々など、アメリカ社会の縮図をひとまとめにしたような描写が、興味深さと共に実に可笑しい。

出演者のほとんどが皮肉ばかり言っているが、社会、政治、経済全ての歯車が狂い始めていた、1970年代半ばのアメリカを、象徴的に描いているところも注目だ。

また、”Gesundheit”(お大事に)で全てが解決してしまう粋なラストは最高だ!!

フレンチ・コネクション」(1971)で迫力満点のニューヨークロケを見せてくれた、オーウェン・ロイズマンの撮影も素晴らしい。

また、物怖じしない都会人の逞しさを感じさせる、威勢のいいデヴィッド・シャイアの主題曲も印象的だ。

ほとんど無表情、そしてとぼけた感じの主人公ウォルター・マッソーが、笑いのツボを押さえた絶妙の演技を見せてくれる。

冷静沈着なロバート・ショウや、最後に墓穴を掘ってしまう、全く悪人らしくないマーティン・バルサム、そして、若き日のヘクター・エリゾンドアール・ヒンドマンら犯人は、それぞれ個性を生かした芸達者ぶりを発揮する。

ただ、原題をそのまま直訳するのは無理だとしても、当時のブームをもじっただけの安っぽい邦題には感心できない。
また、日本人の地下鉄視察団が、バカにされているのにも拘らずニタニタ、ヘコヘコしているシーンは、公開当時うんざりしながら見ていたものだ。
その後50年経っても、日本人の描かれ方はさほど変わりはなく、情けないばかりだ。

管制センター主任ディック・オニール、主人公ガーバーの同僚で公安警察局員ジェリー・スティラー(ベン・スティラーの父)、やり手の市助役トニー・ロバーツ、無能なニューヨーク市長リー・ウォレス、夫人ドリス・ロバーツ、現場を指揮する警視ジュリアス・ハリス、解放される運転士ジェームズ・ブロデリック、車両に向かう公安局員ネイサン・ジョージ、犠牲になる地区主任トム・ペディなどが共演している。


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